Dチェックエンジン点灯 (2010年6月11日)


SLOWDOWN点滅が頻発→常時点灯→チェックエンジン点灯し、アイドリング不安定、エンジンの回転数が上がらなくなる等の症状が出る。


今回の原因はコーンズのフリーチェックでもあったように排気温度アンプの損傷によるものと診断。アンプを交換した(部品代45000円!)ついでにOIL交換も実施。



<CORNES フリーチェック> 2012/3/23

【レベルおよびフィルター】
・エンジンオイル OK (MAX少し超えている)
・クーラント OK
・パワステフルード OK
・ブレーキ/クラッチフルード OK
・ウインドウウッォシャーフルード OK
・エアフィルター 汚れ多め
・粉塵/花粉フィルター OK

【診断テスター】
SD1、SD2、DEIS
エラーチェックとメッモリー消去 OK 
無負荷でのバッテリー電圧(テスター使用) 13.5V

【機能点検】
・灯火類の作動点検 OK
・パワーウインドウ OK
・ワイパー OK
・パーキングブレーキ OK・・・・・右リアは別SHOPの検査で×
・リッドおよびドアロック OK
・ソフトトップ開閉 OK
・ダッシュボードの警告灯 OK

【下回り点検】 
・エンジン補機ベルトの摩耗状態目視点検 OK
・車両下回りおよびエンジンルームの水漏れまたはオイル漏れ OK
・サスペンションコンポーネント取り付け状態の目視点検 OK
・ブレーキパッドの摩耗点検 OK(左右リア内側残量4mm)
・ブレーキディスクの摩耗点検 OK
・タイヤの摩耗および空気圧点検 OK
・ホイール締め付け点検 OK

【試運転】
エアコン、ヒーターシステム OK
ブレーキコンディション OK
ステアリングコンディション OK
加速状態 OK
異音の有無 OK













4ヶ月後




右の新品に比べ左は吸湿しゼリー状となっています。
気休めに今後も入れ替えてみようと思います。


Cドアが開かなくなる


洗車が終わり、運転席側のドアを開けようドアノブを引き上げるとガコッという音とともにドアノブがスカスカになりました、外側からは開けられず、内側からのみ開けれる状態。結構多いトラブルのようでWeb にも修理画像があったので自力で修理してみることに・・。

しかし、内張りをはずす際、六角ネジがつぶれており、何をやってもねじが回らず断念。結局、板金屋で工賃20000円で修理となりました。ワイヤーと連結している非常にプアなプラスチックのクリップが原因のようで、この部分を強化してもらいました。少しドアノブが硬くなりましたが、助手席もやっておきたい気分です。



→T−WESTの修理画像はこちら


女性の爪をイメージしたドアノブ。
やはり優しく扱う必要があります。




Bヘッドライトの曇


360の弱点の一つ、ヘッドライト。リトラクタブルでは開閉システム異常が問題ですが、固定式はヘッドライト内の汚れがネックです。
360のヘッドライトは基本的にASSY交換で片目60万以上。両目で新車の軽自動車が買えます。

360のヘッドライトは大きく、目の先端に呼吸穴があります。ここから湿気や埃が入ってくるそうです。外側はどうにでもなりますが内側は強固なシールによって分解しにくいようで、無理やり分解しようとすると破損の可能性もあるので、内側の汚れ、湿気対策は重要です。


気の強い日に夜間走行するとこのように曇ります。
梅雨時や雨天、洗車時など気を使います。
今回○十万円もかけてヘッドライト内側を掃除したため、もうこのようなことがないように対策を考えていました。

そこで・・・・



タンス用除湿剤をヘッドライト後部のカバーに装着。効果は3から4か月なので定期的に交換・・・。実際に国産車で乾燥剤が入っている車種もあるようなので試してみることにしました。・・・・意味無さそうですが効果があればレポートします。



Aバンパー、ボンネット再塗装、ヘッドライトリフレッシュ(2010年6月10日)

バンパー、ボンネットの飛び石傷等がなくなりました。
ヘッドライトは内部の曇りや湿気にじみ跡がありましたが奇麗になりました。ヘッドライトユニットは現在、新品交換で片側60万以上します。

タイトルへ



@SLOWDOWN警告灯 点滅 
(納車時)


納車後、エンジンをかけたら点滅・・・泣

【コーンズにて点検整備】
<診断テスターSD2結果>
・右E/G ECUにエラー有り
 右バンク排気温度が低い時点の信号が大きく振れていた。

対処法:左右エンジンECUアース不良がありアース線の取り直し。
左右バンクECU、排気温度センサー、排気温度アンプの振り替え作業実施。


<フリーチェック>
・排気温度アンプの軽度損傷(問題なし)→新品に交換
・バッテリー電圧 13.8V
・カムカバーからのオイルのにじみ(軽度) →対応。OILの漏れ全くなし状態
・ブレーキパッド F:7mm R:5から6mm

2002年 4月登録

2003年 2月 【1年点検】 7098km時
      ・エンジンオイル量× 交換 10L、フィルタ交換
      ・ブレーキフルード量× 1L
      ・調整l項目 
        バッテリ接続部
        ブレーキディスクとパットの隙間清掃
        タイヤ空気圧
        ホイールボルト・ナット締め付け
        プロペラ・ドライブシャフト連結部締め付け

2005年 4月 【2年点検】 13920km時
      ・リコール 1163実施
      ・冷却水の漏れ ラジエターキャップ交換
      ・調整項目
         エアクリーナー清掃
         パーキングブレーキ引きしろ
         タイヤ空気圧

2009年 4月 【2年点検】 16451km時
      ・タイミングベルト・プーリー交換
      ・エンジンオイル量× 交換 10L、フィルタ交換
      ・クーラント量× 交換 4L
      ・ブレーキフルード量× 1L
      ・ミッションオイル量× 交換 3L
      ・パワステベルトの緩み ドライブベルト・プーリー交換
      ・ファンベルトの緩み ファンベルト・プーリー交換
      ・燃料ポンプ点検キャンペーン
      ・エアコンフィルター交換 
      ・調整項目
          パーキングプレーキ引きしろ
          タイヤ空気圧
          ホイールボルト・ナット締め付け

2010年 2月 【車検整備、2年点検】 19100km時
      ・バッテリー交換
      ・テスターSD2フォルトードチェック
     【整備記録より】
メンテとトラブルの記録