くろちゃんショック!!


 2016年3月11日に多治速姫神社で再会を喜んだのに、14日に天国に行ってしまったとの知らせを受け、大変なショックを受けました。


 会ったあの日は"元気で頑張るよ"と言ってくれていたのに、次の日から体調が悪くなるなんて・・・・・・

 きっと久しぶりに会った兄弟同士、元気な姿を見せたかったのだろう。

 最後の夢の中で、僕と楽しく走り回っていた夢を見ていたのだろうと思うと、涙が止まらないよ〜

 これから僕は、ヒッキー君の分まで元気に長生きするよう頑張るから、天国から見守っていてくれよ〜

ヒッキー君 くろちゃん 仲よく遊ぶ兄弟
2016.3.15 ヒッキー君宅からのお便り                      

・11日
 
お会いした当日はふやかしたドッグフードといただいたヨーグルトをしっかりと食べてくれて、その日の夜は脚を
 
      バタつかせて寝言を言っていたのできっと"くろちゃん"と遊んでいる夢を見ていたんだと思います。
 
12日  次の日、ドッグフードが食べられず缶詰をお湯で溶いて食べました。その際、痛みが出たようでキャンと鳴いて

      少ししか食べてくれませんでした。
缶詰をお湯で溶いてあげましたが食べてくれずヨーグルトだけ食べました。
 
      何とか散歩に行ってくれましたが痛がっていたようです。


・13
日、  とうとう何も食べず飲まず、立ち上がることもできなくなりました。

      夜中も痛みでなのか急に座ったりとなかなか寝れないようでした。


14日、 動くこともなく痛みでなのか目も虚ろになり、つらそうなので主治医の先生にお願いして、家で安楽死の処置をして

      もらいまた。火葬した骨には頭 蓋骨まで癌が侵食していたのか、後ろのほうにまで黒いものがついていました。

  
      骨も緑色に染まった箇所がところどころにあり癌が転移していたのではと思います。本当によくがんばってくれたと思います。


      "ヒッキー"も"くろちゃん"に会えてうれしかったと思います。夢を見たぐらいですから・・・・・・・!

      くろちゃんにはヒッキーの分まで長生きしてください。
年間ありがとうございました。


2016.3.11 ヒッキー君の体調が良くないという連絡を受け、堺市南区にある多治速姫神社境内で再会しました。
しばらく会っていなかったので、元気にしていると思っていたのに、大変驚きました。
 なんでも口の中にできたガンが、転移してしまっているようです。
見た目は元気だったのですが、右目は口腔からのガンが浸潤している状態でした。
でもくろちゃんとの再会を楽しんでくれていたようです。今は好きなものをたっぷりもらって、ちょっとぽっちゃりさんでしたが
副作用の少ないインターフェロン治療でガンの進行を遅らせ、一日でも長く元気でいられるよう頑張っているようです。
くろちゃんと又の再会ができますようにと願って、帰ってきました。 がんばれーヒッキー君!!

2016.3.11 ヒッキー君が、ガンにかかっているという連絡を受け、堺市南区にある多治速姫神社境内で再会しました。
くろちゃん久しぶり!! 元気だった!? 体調が良くないって聞いたよ・・・・大丈夫?
一寸しんどい時があるの・・・ こうしてると普通なんだけどね〜 なでて〜〜〜
ちょっと心配だね〜 元気を出してよ〜!! 心配顔のくろちゃん
おいしいものをいっぱい食べて、ちょっとぽっちゃりさん お〜い!!元気で頑張ってよ 並んで写そう!!
また会おうね! 名残惜しそうに別れを惜しむ"ヒッキー君とくろちゃん"


なんでガンになるの???  ワンちゃんの病気

  がん発症のメカニズムは、犬も人間も変わらないようです。 がんは、健康なワンちゃん・猫ちゃんの中にも常に存在するそうです。                                   
 それなのに、ガンが病気として発症しないのは、ガン細胞が発生してもリンパ球がガンを排除してくれているからのようです。
 つまり、交感神経(興奮させる働き)と副交感神経(リラックスさせる働き)のバランスが何らかの原因で崩れた場合に、免疫力が低下しガンが発病するそうです。 
 免疫とは、体に備わっている自己防御システムのことです。この免疫力がウイルスや細菌、ガン細胞をやっつけてくれるのだそうです。
 バランスが崩れる最大の原因は、ストレスです。 過度のストレスがかかると、ガンにかかりやすい状態(顆粒球が増えて、リンパ球が減る)になるのだそうです。

『がん発症の推移』

 ストレスがかかると、自律神経(自分の意思に関係なく働いている心臓、内臓諸器官の調整に関与している神経)のバランスが崩れ、
 白血球の一つである顆粒球(細菌と戦う)が増加します。  
  ↓  
 顆粒球が増加すれば、一方のリンパ球(がんと戦う)が減ります。(一方が増えると、もう一方が減る仕組みになっています)
  ↓  
 体に発生したガンをリンパ球が排除できなくなり、がんが増殖する。
  ↓
 ガン発生

 日頃から、食事の安全面や適度な運動をさせてあげガンになりづらい体にしてあげるが大事です

  というようなことが書いてありました。原因は不明のようですが、兄弟としては、同じ遺伝子があるので、ぼくにもその体質があるかも・・・・。
 7歳になったのでこれからの生活には十分注意をして、ストレスをためないことと、発散することに気を使い、がんばっていきたいと思います。
 ヒッキー君!!、ガンなんかに負けないで、元気になって、またの再会を願っているよ!!


6、2013.4.29 前回(2011.1)逢って以来、2年3か月ぶりの再会になりました。
  兄弟は、分かっているのかどうかと心配でしたが、兄弟の行動を見ている限り認識しているように思われました。
  1時間ほどの短い時間ではありましたが、楽しい一時を過ごしました。

久しぶりの再会を楽しむ兄弟
おっ来たかな? 久しぶりだな〜 遊ぼうぜ!!
おーい!!待てよ〜 大きくて元気だね てくてく
ああ疲れた〜 おーい呼んでるよ また会おうぜ!!


5、荒山公園での再会(2011.1.30)
  久し振りの荒山公園での再会に、楽しいひと時を過ごしました。兄弟と覚えているのか、二匹の遊び方が他のお友達との遊び方と違い
 ころびあい、甘噛みし合い、抱き合いと見ていても本当に微笑ましいものでした。寒い中楽しいひと時を過ごしました。

また会えたね 久しぶり〜 走ろ走ろ
速いだろ〜 くろちゃん、服脱いだね くんくん、かっこいいね
がうがう(1) がうがう(2) お水お水(赤:くろちゃん、青:ヒッキーくん)
交代〜ヒッキーくんも いっぱい遊んだよ じゃ〜ね〜

4、半年振りの再会(2010.6.10)

 ヒッキー君とは昨年12月に逢って以来、メール交換はあっても実際に、逢うことがありませんでした。
久し振りの荒山公園での再会に、楽しいひと時を過ごしました。
 ヒッキー君は散髪して、短い毛並みで脚も長くスマートだったけれども、くろちゃんはぼうぼうの毛並みで、
脚も短く、2匹が兄弟犬とはとても思えない風貌になっていました。しかし、二匹はそんなことに関係なく、
兄弟の再会を喜んで飛びまわっていました。だけど、別れ際に名残惜しそうに抱き合う姿にほろりとさせられました。

くろちゃんがいるよ〜 体つきが違うね くんくん
久し振りだね 遊ぼ遊ぼ!! 走りなら負けないぞ!!
そろってテトテト・・・・・ ヒッキー君ごろん くろちゃんごろん
別れたくないよ〜 行くなよ〜 記念撮影をして


3、 ヒッキー君の牛窓旅行

 この春休みの3月25〜26日にヒッキー君は家族そろって岡山県牛窓にお泊り旅行をしました。
旅先での写真を送っていただきましたので紹介します。
 ペット同伴のホテルへ http://otomari.lahaina.jp/
 

姫路城でシャキッと!! 瀬戸内海を背景に すっかりたくましくなったヒッキー君

2、 3月トリミングしたてのヒッキー君


今のくろちゃんは・・・・・
ちょっとモシャモシャで
パイナップル頭になってます。
4月にトリミングをしてもらう
ので楽しみにしててね。
ヒッキー君最近の写真

12月に再会して以来、お互い会う機会が
なかったのですが先日、メールで近況報告
をいただきました。トリミング後のこの写真
は、まるでラブラドールみたい!?でとても
おりこうそうです。胸の白い毛は同じですが
足がくろちゃんより長い・・・・。

ヒッキー君〜シャキッ〜 くろちゃんもシャキッ?? ヒッキー君〜カメラ目線バッチリ〜

1、 12月荒山公園での再会

12月20日(日)雪のちらつく泉北の荒山公園で、5月に別れて以来、再会することのなかった兄弟犬の
ヒジキ君(ヒッキー君)とワカメ君(くろちゃん)が再会を果たしました。
 5月の段階では、ワカメ君(くろちゃん)の方が大きかったのに、
今の姿はヒジキ君(ヒッキー君)が15Kg、ワカメ君(くろちゃん)は10Kgと親子ほどの大きさの違いに育っていました!? 
でも、兄弟はそんなことに関係なく、1時間ほどの間、飽きもせず上になり下になり、
見ていても実にほほえましく遊びまわりました。
今まで、他のワンちゃんとの遊びでは10分もするとすぐ飽きてしまうのに、
さすがに兄弟犬だと感心させられました。
犬の世界であれ、人間界であれ兄弟姉妹はいつまでもこうありたいものだと、感激したひと時でした。

泉北の宮山台にある荒山公園 風車の下で待ち合わせ 早く来ないかなあ!!  
ん!?          くんくんくん おお!兄弟・・・覚えてるぜ〜!!
        わ〜い    久し振りだ〜! 久し振りだ〜! ハ〜ハ〜ハ〜会えてうれしいよ!!  
     ごろん(赤:くろちゃん)      ごろん(青:ヒッキー君) もういっかい
   仲良くいっしょにとてとてとて       あ〜疲れた・・・・        ツーショットで
       また遊ぼうね!!
兄弟犬が姉妹に抱いてもらい大感激!! 楽しかったな〜ムニャムニャ