2023.5.18 大阪南港から四国愛媛県の東予港まで
くろちゃん初めての船旅をしてきました。
東予港から車で香川県の”津田の松原”まで行き、
そこから徳島県の”渦の道”で鳴門の渦潮を見て、
鳴門大橋を渡り、帰って来ました。
 でも道中は、ずっと雨でくろちゃんが公園などで
走り回って楽しめなかったのが大変残念でした。
船旅はペット同伴ルームで、くろちゃんも安心して
ぐっすり眠っていました。
楽しい船旅だったのでまた機会があれば、
ぜひ行ってみたいと思います。お天気がよければ
ドルフィンセンターにも行ってみたいね〜〜

オレンジフェリー
いよいよ出港です〜大阪湾の夜景〜 早朝に到着しました〜愛媛県東予港〜 東予港に着いたオレンジフェリー
ペット同伴のお部屋 船内はとてもきれいいです。 オレンジフェリーの中で記念撮影
津田の松原の神社 雨の中をてくてく。 少し足をひきずるくろちゃん。砂浜なら安心だね。
浜辺はいいな〜車椅子も持ってきたけど今回は出番なし 渦の道で海上散歩を楽しみます! 遊歩道は450mもあるんだって。潮風が気持ちいいね〜
くろちゃん”大潮”の時刻に観潮できました。 渦潮が見えるよ 大鳴門橋架橋記念館エディはくろちゃんも入れます。
”渦の道”と”エディ”のセットで900円。くろちゃんは無料です。 カートのくろちゃんがキャラクター(ムヤくん)になってる!!! えへっ楽ちん楽ちん
晴れてきたね 鳴門大橋だー 淡路島が見えるよ



                

 2022.10.24 久しぶりに、スキージャム勝山で泊まりました。早朝は、いい天気でしたが、山から雲が湧き出して曇り空になりました。でもきれいな景色と、空気で楽し旅が出来ました。
出発だよ、気を付けてね 見覚えがあるよ 怪獣君が増えているぞ!!
 ヤッホー 静かできれいだね お友達がいるよ
遊び疲れたよ〜一寝入りだ!! 朝のウロコ雲ーきれいだね〜 パラグライダーもやってるよ
元気だった?久しぶりだね〜 くろちゃんとアンディくん 一休みだ
怪獣がいるよ 怖いよ、帰ろうよ ここは落ち着くよ、おやつ頂戴〜

2019.10 尼御前から勝山市スキージャムへ

 久し振りにスキージャムに泊りに行きました。以前行った時と何も変わっていなくて、のんびり楽しめました。
 ただ、行った日は台風の余波で風が少しあり曇り空で、波は荒く海の青さが全くないのが残念でした。
尼御前のサービスエリアで 車ばかりで疲れたよ〜少し遊ぼうよ よーし!! 捕まえてやるぞ〜
ドックランから出してよ〜 外は気持ちいいね〜 おっ!!お友達も来ているよ
少し波が荒いね すごい波しぶきだー のどが渇いたよ〜
スキージャムに着いたよ 広々していていいね 冬に来てスキーしてみたいよ
恐竜君と記念撮影だ お友達来ないかな お部屋は自由に遊べていいよ


2016.7.2〜7.4 2泊3日で昨年と同じ石川県 片山津・山中温泉⇒福井県 勝山市に行ってきました。
1泊目は季がさね、2泊目は昨年と同じスキージャム勝山に泊まりました。
石川県 片山津・山中温泉⇒福井県 勝山市旅行記を写真で紹介します
草津サービスエリアで逢ったお友達 2年前にも来たよ。南条SAのドッグランで遊ぶ! 尼御前サービスエリア
日本海を眺めるくろちゃん ひゃっほ〜 ちょっと疲れたよ。着いたの?
鶴仙峡のあやとりはし〜山中温泉〜 黒谷川を覘く おっこらしょ。ちょっとガニマタ。
〜黒谷川〜 気持ちいいね〜 ふんふんふん 泳ぎたいな〜〜〜!!??
えへっすごいでしょ! みんな僕についてきて〜スタスタスタ 山中温泉の街並み
〜季がさねにて〜疲れた〜 アンディ元気だった? 1年ぶりだね。 スキージャム勝山
僕が泊まる部屋の前にドッグランがあるよ。 いろんなわんちゃんのニオイだあ ハイポーズ
いい景色だね お部屋はこんな感じ 朝のお散歩
広いね〜 てけてけてけ ひゃ〜恐竜だあ
ん?歩かないの?? 敷地内を探検探検 まだまだ〜
福井県の恐竜博物館 ぼくは周りを散策 中にはティラノサウルスがいたんだって・・・

正面だよ ちょっと高台から 休憩〜


2015.10.16〜17 一泊二日のお墓参り  宿泊地:勝山市 ホテル・ハーベストスキージャム勝山

お墓参りに行ってきました。お墓が片山津なので、名神、北陸自動車道と高速を走り、途中の
ドッグランのあるサービスエリアで休憩しながら、くろちゃんと一緒に行ってきました。

2015.10.16〜17 石川県片山津から福井県勝山へ

いつ見ても美しい尼御前SA 尼御前パークで いつ来てもいいところだ
しっかりお参りしてと・・・ 墓じまいしたお墓もあるよ お墓を一走りだ
ホテルの前は広いお庭だよ 偵察!!偵察!! 怪獣君だ!!食べないでよ〜
僕の入り口はあっちだね ドッグランもあるよ 下見に行こうテクテク
僕の出入り口だ いい眺めだよ お友達がいるのかな
パラグライダーをやってるよ うまく降りてくるね 着地!! かっこいいね〜
僕は走るぞ おっと 山へ行こう
山に登ってやろう 広いスキー場だね 遊び場もあるね
南条サービスエリアで 一走りだ 家で寝るのが一番だよ


2013.10.20〜22 二泊三日の旅    宿泊地:かんぽの郷・白山尾口


第1日目
 8時30分に出発、玉出ランプから豊中インターチェンジ経由で最初の休憩地、ドッグランのある黒丸パークで休憩
       残念ながら遊ぶお友達がおらず、おもちゃで一走り。次の休憩は、北陸自動車道の南条パークでしたが
       ここにもお友達がおらず、周りをうろうろして、昼のおやつを食べ片山津インターに無事到着しました。
       ここでは、昨年同様、お墓詣りをして、親戚のおうちでしばらくくつろぎ、次に、年に何回かお参りに来てくれる
       小松にあるお寺さんを訪ね、大きなお庭でそこのワンちゃんと一走りしました。
       宿泊地の白山市かんぽの郷ー白山尾口に着いたのは4時過ぎでした。


第2日目 昨日は午前中雨が降っていましたが、今日は天気も良く、朝日の大変まぶしい中、散歩しました。
      午前中は、昨年行けなかった、スーパー林道を走り、紅葉しかかった山々や多くの滝を見物しました。
      午後はホテル周辺の散策やお土産物店を見ながらのんびりすごしました。

第3日目 今日も朝から太陽の光がまぶしい良い天気です。9時半ごろにホテルを立ち、ガラス館で休憩の後
      加賀インターから一路帰宅の途に就きました。途中、ドックランのある南条と菩提寺サービスステイションにより
      北陸、東名、どちらの高速道路も渋滞もなく無事帰宅しました。
       

ドックで遊ぼう じくざく行進だ いい眺めだよ
波にさらわれるよ 一寸しょっぱいな〜 ご先祖にお参りしてと・・・・
待てよ 好きだよ〜 また会おうよ
ほっとするよ ここで寝るよ 朝の散歩
お友だちが来たぞ 遊ぼうよ いい眺めだよ

スーパ林道は景色いい 展望台だよ 崖っぷちにたたずむ
おはよう!!朝の散歩で 一緒に行こうよ 今日はいい天気だ
冷たいかな? いけるいける きれいな水だよ
ちょっと負けてるかな? 早く出てこないかなあ!! いつ来てもいいとこだよ




2012年10月7〜8日 一泊二日の旅     宿泊地:かんぽの郷白山尾口

第1日目 ・いつもより30分早く起きて朝の散歩をしてから、8時に出発!!
       阪神高速から豊中インターを経て多賀SAまで行ったよ。
       ここのドッグランではかわいいプードル君と少し遊んで休憩〜。
      ・運転手交代〜。一挙に尼御前SAまで。僕は助手席の膝の上で前を見たり、ごろりと寝たり・・・。
       尼御前にはドッグランはないけれど、外に出て公園で遊べるので、海を見て一休みしたよ。
      ・片山津インターを出て、片山津の海岸へ・・・浜辺で遊べると思っていたのに、浜辺はなく
       テトラポットのところまで水が・・・。年々海水が上がっているのか、陸地が沈んでいるのかなあ?
      ・お墓参りをして、親戚の家で一休み。そこから白山市に行って、かんぽの宿に到着。
       18時前についたので、外を探検したよ。

第2日目 ・朝早くから、緑あふれる山の空気を胸一杯吸いながら、ロッジ周辺を散策〜。
      ・10時に出発、加賀インターから入ってドッグランのある南条SAで昼食休憩。
      ・運転手交代〜。ドッグランのある菩提寺SAまでノンストップ。再度、運転手交代。くろちゃん爆睡。
       一路家路へ。

出発!! 多賀SAで休憩 ボールで遊ぶくろちゃん
尼御前でみた海。ドキドキ 宿泊したコテージ やっと落ち着いたよ
コテージのバルコニー 宿泊先にあるドックラン わ〜い
お友達がいたよ 南条SAのドックラン 家に到着-ア〜疲れた!!

                                                           
                                            


2010年11月7〜8日 一泊二日の旅



  阪神高速・玉出⇒名神高速豊中IC⇒黒丸SA(ドックラン)⇒北陸自動車道・尼御前SA(昼食)⇒片山津IC→片山津散策
        ↑                                                           ↓
     ハウス                        《旅行行程》               粟津温泉・かみや旅館 (泊)
        ↑                                                                  ↓
  阪神高速・玉出 ←名神高速豊中IC 草津SA南條SA(ドックラン)(昼食)北陸自動車道・小松IC←安宅関見学←願船寺訪問


今回は2回目の宿泊旅行ということでもあり、前回ほどの心配も無く、くろちゃん同伴の旅行が出来ました。宿泊施設は前回と同じく
ペット同伴可能の旅館ということで、インターネットで調べ、ネットで申し込みをしました。昨年泊まったかめたに旅館でもよかったのですが、
すぐ近くにドッグラン付きの旅館があったので、気分転換の意味も兼ねかみや旅館にしてみました。

1、高速道路サービスエリアのドックランで
 最近は高速道路にドックランが出来、ワンちゃん達も一走りでき大変喜んでいます。
往きは名神高速道路-黒丸SA、帰りは北陸自動車道-南條SAのドックランで思い切り走りました。

行きの黒丸SAのドックラン たくさんのお友達 広々してるね
尼御前のSAには、ドックランはありませんが、広々した公園とつながっていて、海も見えていいですよ!!
帰りの南條SAのドックラン 一人はさびしいなあ!! 僕もおやつ欲しいよ

2、海辺で  

片山津の浜で うわ〜波が来るよ すごい波だなあ


3、旅館で   −かみや旅館へ

この旅館はペットと泊まれ、部屋にはゲージも用意されていて大変助かりました。
また、旅館続きで行ける裏山にはドックランもあり散歩もらくらくでした。いった日はあいにく遊び相手のワンちゃんがおらず
一人で走っていました。

旅館続きのドックラン お友達の臭いだ 大きなゲージでゆっくりと


4、ガラス館で

広い駐車場だよ 前にも見た景色だ 僕の顔わからないよ〜
いい音色が聞こえるよ 遅いなあ ライオン君に食べられるよ〜


5、安宅関で
 

義経さんと弁慶さんか 安宅関公園 勧進帳の里
6、旅行を終えて

今回の旅は、2回目ということで気楽な旅になりました。
特に、SAでの休憩時はドックランもあり、思い切り車の中でのストレスを発散できましたし、旅館もゲージ付で家から用意していかなくてもよかったので荷物も少なくてすみました。
途中休憩も前回は1時間ごとにしましたが、今回は1時間半くらいと少し伸ばして走ってみましたが、特に何も無く順調な旅行ができました。
 また、機会を作り同伴旅行を楽しみたいと思いました。
      (右は、帰ってきて疲れを癒す黒ちゃん)→




2、暑さも和らいだので、久し振りに姫路を訪れました。中国道には、ドックランが出来ていて楽しく休憩することが出来ました。
  お城の改修工事が進み、10月の時点で半分くらいが覆いにおわれかけていました。

運転手気分で 居眠り運転は困るよ 一休みと・・・・
中国道にドッグランがあるよ お友達の匂いだ 思い切り走れるぞ〜




 1、姫路城の大改修が始まるので、天守閣に覆いのかからない間に見ておこうと出かけました。
途中、須磨海浜公園、舞子公園で休憩し姫路城に行きました。その後、親戚の家にも寄り遊ばせてもらいました。
須磨では久し振りに海に少しつかりましたし、砂浜に足跡をいっぱい残してきました。


       湾岸線・南港南⇒阪神高速・魚崎経由⇒若宮出口須磨海浜公園(2回目の海へ)→舞子公園姫路城散策
       ↑                                                                ↓
    ハウス                      《旅行行程》                          親戚宅訪問
       ↑                                                                ↓
       阪神高速湾岸線・南港南 ←阪神高速5号線・魚崎←阪神高速3号線←第二神明道←加古川・姫路バイパス中地IC

 今回の行程は、2時間程度なので、車内でゆっくりくつろげ、帰りに魚崎ICでの乗り換え時に突堤で少し休憩しただけで
スムーズに楽しいドライブができました。




平成の大修理の始まる姫路城 桜橋から城門へ
すいていた湾岸線 砂浜はいいなあ 一寸しょっぱいねえ
一番水がおいしいよ いい景色だなあ 大きな長い橋だよ
記念撮影をしたいね 何て書いてあるの? 波止場はちょっと怖いよ〜
姫路城だよ 侍の匂いがするよ!! 団体さんが多いね〜
初めての訪問に少し緊張 おやつくれるのかなあ〜 優しい人達だなあ!!



初めての泊まり旅行

 のどかでいい景色だなあ〜
ー遠くを見つめるくろちゃんー

 10月22日に1泊2日で4人(大人3人くろちゃん1匹)で
石川県の粟津温泉へ宿泊旅行に出かけました。
ペット同伴の旅行で心配だったことは、
 @ペット同伴のホテルはどんなのか
   また、ホテルでおとなしくできるだろうか。
 A車での長旅で酔ったりはしないだろうか。
 B旅先での食事やトイレは大丈夫だろうか。
 など、色々ありましたが、
 これというトラブルもなく楽しい旅ができました。

1、ホテルさがし

 宿泊施設はインターネットでペット同宿の宿を探しました。最近ペットが同伴できるホテルも増えていますが、
タイプに2通りあるようで
ペット専用の場所が有り、人と同部屋ではないもの、
もう一つはペットと同部屋で泊まれる宿です。
いずれにしても館内では、リードでの移動でなく、抱くかゲージに入れてということになります。
この度は、初めての旅ということもあり、別れて泊まるのは心配なので取り合えず同部屋で泊まれる宿に宿泊することにしました。
 
                   粟津温泉・かめたに旅館 

2、車にのって

 心配した車酔いやトイレは特に問題なく旅ができました。以前より車に慣れさせる訓練もかねて、大浜公園や浜寺公園などへ行っていた成果かもしれません。 
行きの車内ではゲージやハウスまで積んでいたので「どこにいくの〜?」と、うろうろキョロキョロして落ち着かなかったようですが、
帰りは完全にリラックス。行きは3回、帰りは2回の休憩をして、300Kmの行程を約5時間かけて、無事旅することができました。
    


        阪神高速・玉出⇒名神高速豊中IC⇒草津SA賎ヶ岳SA尼御前SA⇒片山津IC→片山津・小松散策(初めての海へ)
        ↑                                                               ↓
     ハウス                    《旅行行程》                 粟津温泉・かめたに旅館 (泊)
        ↑                                                               ↓
        阪神高速・玉出 ←名神高速豊中IC ←多賀SA女形谷SA←北陸自動車道・加賀IC←橋立←加賀市内散策
早く乗せてよ!! あれっどこに行くの〜
いつもと違うよ!?
みんな一緒なんだね。ちょっと安心。

3、高速道SAで
    SAでは、トイレをさせることが第一で下りるとすぐに、雑木林などがある方に歩きました。
  往復路共、休憩時には一度も大便はせず、小便だけでした。平日だったせいか休憩時に会ったお友達は一匹だけで
  他の仲間は見かけませんでした。お店の中には入れないので交代でお土産物などを見ることになりましたが
  SAは結構広いので散歩は十分できました。

北陸道尼御前SAの案内板 SAで気分転換
草津宿跡かあ SAで出会ったお友達 色んな食べ物が売ってるね
駐車風景 眺めがいいね日本海が見えるよ 尼御前SAだよ


4、訪問先で
  


超低空飛行のF-15戦闘機
ものすごい轟音を立てて飛び立つF-15戦闘機ー小松空港でー 旅客機も飛び立つよ

新保の浜
初めて海を見たよ このお水しょっぱいよ〜 うあ〜波にさらわれるよ

ガラス館のグリーンジャイアント ちょっと怖いよ〜
ところで君はライオン?
広いところだなあ
美しい加佐の岬 海は広いんだなあ〜 佇むくろちゃん

5、旅館内では

 お部屋は普通の旅館と同じで、ペット同宿といっても特に何も変わらないお部屋でした。
お部屋を汚したり、傷つけてはいけないので、板の間の一角にくろちゃんコーナーを作り夜はそこに寝かせることにしました。
@トイレゲージA寝室ゲージBナイロンシーツC新聞紙DトイレシートE壁面防御用ダンボールなどを家から持ち込みました。
一番下にナイロンシートを敷き、その上に新聞紙を敷いてゲージの中にはトイレシートを置き、家と同じ環境を作りました。
おかげで何の粗相もなく無事一泊旅行ができました。

作ってもらったトイレと寝床 くんくんくん まずはボール
お部屋でくつろぐくろちゃん 飲める温泉湯 早く温泉から上ってこないかなあ〜





まだかなあ〜 おいしそうだなあ ここは一等席だ

6、帰りの車内
 行きの車内では、少し興奮気味であちこちきょろきょろしたり、横になってみたりと落ち着かなかったようですが、
帰りは疲れもあったのか、ほとんど安心しきって寝ていました。
結局あれこれ心配したことは何も起こらず、ペット連れの大変楽しい旅ができました。

運転手気分。
一度乗ってみたかったの。えへへ。
いい眺めだよ〜 すやすや・・・・