My Favorite !!
 
バックナンバーはここからどうぞ
Vol.1 Martin Backpacker 29.Aug. 2003
Martin Backpacker 実は、この年になるまで楽器と言うものを練習したことがなかった、当然演奏できるものは何もない。
しかし興味がないわけではなく、機会あればなにかを。。。と思っていました。
今回その機会に恵まれ、僕が選んだものは、平凡ではありますが、習いやすく(教則本がたくさん出ている)手に入れやすいもの、(さらに、この年ですので)その中でも何かこだわりを持ちたい! 
ならば
ウクレレかギターやな。
そこで僕が選んだのが、
ギターならMartin!その中でも値段が手ごろで、あまり人が持っていないもの、そうです写真の通り、変な形のBackpackerです。
実際僕には音を聞き分ける耳を持っておらず、音的性能については具体的には言えませんが大変気に入っている物の一つです。
Vol.2  Timberland Yellow Boots 08.Oct. 2003
今回は、Out door life を満喫されている僕の指標となっている「木村 東吉さん」(個人的にはまったく面識が無いんですが。。。)の、HPで絶賛されていたBootsです。実は、僕も彼のHP を見て購入を決めたんですが、これがもう履いてみると東吉さんの言うとおり、めっちゃええ! Out door boots としての性能はきっちり兼ね備えているハードなBootsなのに始めから柔らかく新品のうちから、ものすごく履きやすい! 絶品のBootsだと僕も思います。
うんちくから言っても、Out door life での絶対必要条件の防水性能を、世界で初めて、つま先の部分を一枚革で形成すると言う技術を開発することで、縫い目からの漏水を完璧に防ぐことに成功した等、僕をくすぐるものもある。
当時より
Yellow boots と呼ばれ、人々に親しまれた逸品です。
Vol.3 Supplement 03.Dec. 2003

今回は、サプリメントの紹介です。しかし私は基本的には、栄養は食物から摂るもんであると思っていますので、普段はまったく飲まないのですが、唯一これだけは飲んでいるんです。
病気のかたの場合を除いて、動物は各栄養素は食物から摂取するもので十分であると思っております、食べたものの中から
内臓が必要な養分を選んで体に必要な分だけ摂ってくれるものだと考えております、これは内臓の仕事の範囲なので、それに任しておかなければならないと思います。 無理やりいろんな栄養を口から取り入れても、ほとんど無駄な行為であると思います、必要で無いと内臓が判断した栄養素については、みな下から排出されます。
ですのでそんな無駄なことをするなら、体から出たもの(オシッコや便)を毎日チェックした方がずっと良いと思います。
このように考える私であるのに、何故このサプリメントを飲んでいるのか?
と言うとこのサプリは日常的に飲むものではないのです、体調が崩れていると感じた時に飲み、効能は自分の免疫力を上げる作用のあるものなのです。
エキネシアと言う成分が4割以上含まれた成分で出来ております。
そこでこの
「エキネシア」とは何ぞや?と言うことですが、これは北米に生息する植物で、古くからネイティブアメリカンの間ではメディスンマンが根を煎じて与えていたと言う代物です。もうこれだけ書いてきただけで、何故私が飲んでいるかは、ほぼお察しいただけたと思います、ネイティブアメリカン好きな人間は、ちょっとくすぐられませんか!
Vol.4 Driving Carry Bag 23.Apr.2004

今回は、この前買い求めたアイリスオオヤマの、ペット用ドライブキャリーバッグです。
実はうちはマンションなんで、共用部分はペットはバッグに入れて連れて行かなければなりません、最近のHopi ちゃんは、成長著しく、また体重もケッコウ・・・。 しかし中型犬の入るバッグがなかなかないんです。
先週、いつも散歩に行く公園で、フレブルを連れている人を発見!!さっそくお友達に、と思って近づくと、なっ、なんと!中型犬用のバッグを持っているではぁ〜りませんか!
お話を聞くと、ホームセンターコーナンで買ったとの事、”えっ、コーナンやったらしょっちゅう行ってるのに・・・” と言うことで早速買ってきました。
これが、なかなか優れものでして、喜んでいます。
クッション性にも富んでいて、更に車のシートベルトに取り付けれるようになっていて、うちの生活スタイルにピッタリ!
車の取り付け時には、右写真のようにマチがあり、それを広げることにより倍のひろさになります。
ネットもジッパーで閉めることができ、持ち運びには顔を出しませんし、車中ではネットが無くても急な飛び出し防止のために、首輪に取り付けれるフックが、底に取り付けられており結構な優れものだと思います。
Vol.5 My Bangle 23.Aug.2005
お待たせいたしました、すいません。
今回の自慢の種は、私のバングルです。
大き目の
ナチュラルターコイズが、はっきり言って贅沢に7個も付いてる、
Navajo Made
のクラッシクタイプのものです。
なかなかゴツクて、エエ感じでしょ!!
重さも充分にあり、いま大のお気に入りです。(毎日してます!!)
Vol.6 Martin Ukulele 03.Oct.2006

お待たせしました、といつも言ってるようですが、更新が遅れてすみません。
今回は最初でも紹介している楽器ネタです。
ギターは、演奏前のチューニングや大きさの問題もあり、新たに
ウクレレを購入しいつでもどこでも音楽とともに!!と思い再度弦物にチャレンジすることにしました。
最初のコーナーでも書きましたが、弦楽器といえば
Martin&Co.という私の偏った考えに基づき購入にいたりました。
ウクレレと言えば、やっぱりMade in Hawaiiじゃないの!?

しかし相変わらず、
Made in Mexicoしか買えませんでした。
でもこれもなかなかのスグレモノで、ボディーはマホガニーの単板で作られており、結構大きな音で鳴りますし、
チューニングも合います
(ギター同様写真のようなソフトケースも付いてます)

ウクレレは本当に良いもんですね、毎日ポロンポロンやってます。
Vol.7 Ukulele Strap 30.Oct.2006

ウクレレつながりで、今回は、なんとカリフォルニアからお越しのウクレレ用のストラップさんです。

ちょっと高かった(\2415)けど、珍しかったので買ってしまいました。
確か、赤や青といった色違いもあり、結構カラフルなバリエーションでした。
ウクレレのホールに引っ掛ける部分が、ビニールコーティングされた金具ではなく、ストラップの帯が、そのまま金具をフルカバードした、ウクレレに
優しい仕上げになっております。

使用した感じでは、もともと軽い楽器ですので、これは 『メチャメチャええで!!』 ということもありませんね。(^^ゞ

でもこんな物は、趣味のものですので、私は
非常に納得いってます。
次回もウクレレ関連になるかもね(^_-)-☆
Vol.8 Moaloha Ukulele 30.May.2008
でた〜〜〜!!!

とうとう買ってしまいました!!
Made in Hawaii
ご覧のイガイガヘッドと言えば
【Koaloha】です。

久々の書き込みになります、実はもっと早くに書きたかったんですが(自慢したかった(^^ゞ)んですが、
ついサボってしまって。。。。

コアロハの購入は昨年の11月頃だったと思います、
店舗完成の記念に!。。。と言うのは言い訳です。
なんとか買える範囲の
ハワイアンコアのウクレレを!!
と考えていたんです、そして結論に至ったのが、
【Koaloha Super concert】
ロングネックのコンサートウクレレです。
このテナーと一緒の形の

ブリッジ
がとってもお気に入り

ペグといい本当にカッコイイ!!!

しかしこれがなかなか日本ではお目にかからない、
(最近はだいぶん入ってきだしたみたいで、専門店等ではたまに見るようになってきた)
そこでこいつとの出会いですが、まず場所ですが、
心斎橋そごうの12階か13階にある三木楽器です。
ここは三木楽器の中でもウクレレを専門的に扱っており、いつも色々な品揃えがされており、ウクレレ好きにとっては楽しいスポットです。
そこで南に出たときには、
ちょくちょくのぞく様にしていたんです。
しかしそこでもロングネックのコンサートは見る事がなかったんです、お店の人に聞いてみると
「スーパーコンサートは入った事がないが、
注文なら時期は分からないが入るかもしれないね」

と言う感じでした。

注文となると入ってきたときにすぐお金を払わないといけないわけで、私にとって決して安い値段ではなく、それはそれで色々と都合もあり、今ひとつ注文と言う暴挙に出ることが出来ずに、ただただ憧れの毎日でした。
それが11月のある日にいつもどおり、ぶらっと立ち寄り
ザーッとショウウインドウを眺め、よく確かめることもなく
お店のお姉さんに「やっぱりコアロハのスーパーコンサートは入ってないねー」と言ってしまいました。
すると意外な答え!!
「いいえ、そこに一本入ってますよ」

がび〜〜ん。
まるで目が【嗚呼!花の応援団】
青田赤道のようになってしまいました。

そこには確かにお姉さんの言うとおり、首の長いコンサートが所狭しと並ぶウクレレたちの中に混じって、鎮座ましましているじゃあ〜りませんか!
しかし、人の思い込みと言う物はえらいもんですな、
無いと思い込んで見ると、まったく見えませんでした。
ゆえに偉そうに何のためらいも無く、又なんの心の準備もせずに、不覚にも「ふんふん、まぁどうせ無いやろ」的な感じでお気軽に問いかけをしてしまいました。

「いつ来ても無いなぁ、あったら買うのになぁ」的な雰囲気で問いかけをしたのだから、その時にあったらこれはもう買わなければあきません!!

こういった趣味の物は
出会いが大切なのだと思います。
このような手作りの物は特にそうだと思います、今回のように数の少ない物じゃなくても、それはいえると思うし、楽器は特にだと思います、一つ一つ鳴りが違います。

しかし、無いと生きていけないというものとは違う物に大枚(少なくとも私にとっては)をはたく勇気の無い時には、こんなシチュエーションの方が良いのだと思う、追い込まれた状態の方が、後の事を考えれなくて良い。

以上のように不安定な精神状態の私は、うつろな目でクレジットカードをつまみ出し、
「ボーナス払いでお願いします」

かく言う事情で、めでたくこのウクレレは
私の元にくることになったんです。

写真のように、おにぎり方のサウンドホールも可愛く、また想像どうり非常に良く鳴るし、
間違いなく
大満足の逸品です!!!

残念なのは、私のテクニックがこのウクレレに追いついていないことです。(T_T)

最近ではどこでも一緒、
キャンプにも連れて行ってます。


Vol.9 My Bangle 11.June.2008
新しく私のコレクションに加わりましたZuniのバングルです!!
最近めっきり見かけにくくなったKnife Wingカチナ
インレイですね。
Knife Wingは弊社店舗の壁にも大々的に描かれている、
シンボル的なカチナです。
前回の買い付け時に偶然見つけ、即行で買い!!でした。
ZUNI の Leonard Martzaの作品になりますね。
珍しくて、めっちゃ気に入ってます!

弊社店舗が続く限り大切にして行こうと思ってます。

Return to Top Page